新潟住まいのお金相談室  > お役立ち情報  > 10年固定くんはチャライ?

10年固定くんはチャライ?

新潟市にどんどんオープンしている

回転寿司のスシローに行ってきました。

 

 写真 (9)

 

中に入ってみるとまるでゲームセンターのような感じ。

 

お寿司だけでなくケーキやメロンや唐揚げなどが

どんどん廻ってくるものだから、

どこのお子様もおおはじゃぎ。

 

そんな中、私も寿司屋に行ったのに

他のお子様と同じように・・・

 

スシロー名物フライドポテトと

寿司の締めにラーメンを食してきました。

 

回転寿司はエンターテイメントですね。

100円寿司の中では結構おいしかったです!

 

ただでさえ新潟市は回転寿司が飽和状態。

きっと他の回転寿司屋さんにとっては、

 

「いよいよ来やがった・・・」

 

きっとこういう感じかと思います。

 

外食産業は競争が熾烈でお客さんとしては

いいのですが、お店側は大変だろうなあとか

思ってしまいました。

 

さてさてそんな

 

「いよいよ来やがった・・・」

 

が残念ながらあなたにも到来です。

 

何の話かというと、

住宅ローンの金利上昇です。

 

しばらく底を這っていた住宅ローン金利ですが、

6月からいよいよ上昇の兆しを見せ始めてきました。

 

6月1日のリアルタイムツイッターの

検索ワードランキングで

1位が「住宅ローン」

 

みんな意外と住宅ローン金利には

敏感なことに正直驚きました。

 

今回メガバンクと言われる

日本を代表する銀行が一斉に

住宅ローンの金利を上げました。

 

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友銀行などですね。

 

といっても住宅ローンの金利と言うのは、

一般的に”長期金利”というものに連動しています。

 

この金利はインターネットで見れますので、

ある程度ウオッチしていけば住宅ローンの

金利はなんとなく読めるようになります。

 

 

新潟の銀行の住宅ローンは

 

一部商品を除いて金利STAY

 

 

米百俵精神のニイガタケン。

こんな状況の中でも、金利は動きません。

 

極端な話、東京の皆さんもメガバンクで

借りるより新潟の銀行で借りたほうが

かなりオトクですよ!

 

というのが現状です。

 

6月4日現在、よくニュースで取り上げられる

10年固定ローンなどの金利は据え置きです。

 

新潟を代表する第四銀行さんが、

10年固定は先月から据え置き。

 

同じく大光銀行さんも

特別キャンペーン実施中で、

10年固定ローンを第四さんと横並び。

 

これに保険付きの北越銀行さんが

実質同金利として追いかける形。

 

さらにJAバンクさんも第四・大光さんと

横並び。

 

こんな感じで熾烈な争いの新潟。

10年固定選ぶなら最初の金利は

実質どこも一緒。ハイレベルですね。

 

様子を伺いながらの競争なので、

安易に上げることができません。

 

ライバルがみんな100円寿司やっていたら、

いきなり1社だけ120円なんかにできませんもんね。

 

利用する側としてはラッキーです。

 

 

住宅ローンは10年固定が主役じゃない

 

 

ただこういうふうに住宅ローンのことが

ニュースになるときって、

決まって10年固定というローンだけが

フォーカスされます。

 

住宅ローンの代名詞に言われるような

”10年固定ローン"くん。

 

実は彼、結構チャライ奴なんです。

 

例えば35年ローンを組んだときに、

 

「最初の10年間の金利は約束してやるけど、

あとの25年間は知らねーーーよ。

おれの気分しだいだなー」

 

「あ、でも11年目以降は基本的には今より

上がるんだけどね、いくら上がるかはその時に

ならないとわかんないんだよね~

おれの気分しだいー」

 

こんなある意味軽い感じのローンです。

 

10年固定ローンって実は借りる人を

選ぶローンなんですが、

 

「変動でもなく固定でもなくいいじゃん」

 

みたいな感じで人気があります。

ハッキリ言うと中途半端なんですね。

 

それ故に真面目なあなたには、

相性があまりよくない住宅ローンでもあります。

 

 

あなたの子どもが今6歳くらいだったら危険

 

小学校入学に合わせて家を建てたい。

 

こんな家族は多いと思います。

 

もしこの家族が10年固定ローンを申し込むと、

11年目はいつ迎えますか?

 

そうです17歳。

大学入学直前。

 

教育費用のピーク直前です。

 

このタイミングで10年固定くんが、

 

「11年目から基本的には上がるんだけどね~」

 

「言ったジャーン」

 

「申し込みのときに何度も・・・

言ったジャーン!!あ~ダルい」

 

なんて再登場していたらかなりあなたは

アタマにくると思います。

 

教育費を計画的にしっかり準備してきていれば

別に大丈夫ですが、

 

(今までそういう方とあまり会ったことありません)

 

必死に教育費を工面しなければいけない

タイミングで住宅ローンの額が上がると

結構ストレスになると思います。

 

「10年固定ローン・・・

ホントおまえってやつは・・・」

 

と11年目以降の25年金利が上がるのか?

下がるのか?もよく分からないまま

気分しだいの10年固定くんと

今後も付き合っていくことになって

しまいました・・・

 

という感じなんですね。

 

 

 10年固定の魅力的な使い方

 

10年固定はお医者さんがよく使うローンとも

よく言われています。

 

あれ?

そんな彼にもそんな一面も?

 

その方法とは、

基本的には35年返済で借りるのですが、

 

10年間は決まった額を返して、

住宅ローン減税の恩恵を全部

受け取ってから、

 

11年目に全部返しちゃうんですね。

 

このときの10年固定くんは、

超真面目なエリートくんに変身します。

 

「今回のオレは完璧さ!キリッ(`・ω・´)」

 

あれれ?ってくらいスーパーマンです。

 

11年目に全部返せなくても、

借入額が収入に対してあまり多くなかったり、

ローンそのものを35年でなくて20年くらいで

ケリを付けられる人は10年固定でもOKです。

 

 

「11年目以降は基本的には今より

上がるんだけどねー、

いくら上がるかはその時に

ならないとわかんないんだよね~

おれの気分しだいー」

 

という10年ローンくんの悪いところも、

20年のお付き合いしかなければ

11年目以降はあと10年しかありません。

 

このとき残りのローンの金額も

かなり減っているので金利が上がっても

たいして影響を受けないからです。

 

車のローンは3%とか4%と高額でも

それほど返済額が増えないのと一緒です。

 

というわけで、

もしあなたが10年固定ローンくんを

選ぼうと思った時に、

 

「おまえってやつは・・・」

 

と後々ならないように

 

ちょっと考えてみてください。

 

家を建ててからもお金が貯まる家計を

作れるかどうかを左右されますよ。

 

******************

 

■■個別相談を希望される方へ■■

6月の土日相談枠

6月上旬の平日相談枠

満員に達しました。

 

ありがとうございました^^

 

平日日中でしたら6月19日以降は、

柔軟に対応可能です。

 

土日を希望される方は、

最短で7月11日、12日となります。

何卒、よろしくお願いいたします。

↓↓

これから家を購入する方向けに、

無料のメール講座を行っています!

 

 11124151_812345068834180_2018524615_n

 

いつでも解除できますので、

まずはお気軽にご受講ください。

 

********************

 

お電話でのお問い合わせはこちら

025-250-1315

9:00~18:00(水曜定休)
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。日中相談業務中・もしくは不在時が多いため、よろしければメールフォームよりご予約ください。