新潟住まいのお金相談室  > お役立ち情報  > 高級ホテルのコンシェルジュ

高級ホテルのコンシェルジュ

2月16日に放送されたNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」。

 

私はこの番組が好きで録画して良く見ているのですが、

今回は六本木の高級ホテル「グランドハイアット」でコンシェルジュとして

働く阿部さんと言う方が特集されていました。

 

ホテルコンシェルジュの仕事とは、お客さんのあらゆる要望に応えること。

宿泊客の7割が外国人を占めるグランドハイアットでは一日に300人以上も

コンシェルジュに相談依頼が来るということです。

 

「ごはんのおいしいところを教えてください。」

「目的地に行くための交通手段を教えてほしい。」

 

こういうったオーソドックスな質問から、

「サムライを見たい。」

「人気の歌舞伎チケットを取ってほしい。」

「私が今日一日をハッピーに過ごせるプランを教えて」など

無理難題まで多岐に渡るため実現できない依頼も多いとか。

 

このようないろいろなお客さんの要望が来る中で

コンシェルジュの阿部さんが大切にしていることは

 

「お客さんが今何を望んでいるのか?そのゴールを見極め、同じ方向を

向いて進んでいくということ。相手の気持ちにどれだけ寄り添い、近づくことができるか。

それを極めて短時間のうちにやり遂げる。それがコンシェルジュとしての仕事の難しさだと醍醐味」

だと言います。

 

素晴らしいですね。

 

新潟住まいのお金相談室でもグランドハイアットの阿部さんを

見習ってみなさんのお困りごとを解決していきたいと思っています。

 

ということで・・・

 

家づくりでのお困りごとがありましたらお申し付けください。

 

最近の相談者の方は、

・住宅ローンを決められない

・3,500万円も借りてもいいのか分からない

・親がいいと言ってくれない

 

こんな感じでご相談をいただきました。

 

コンシェルジュとしてお答えしましょう(笑)

 

Q:住宅ローンがどれがいいのか決められないんです。

 A:正しい情報を集めることから始めましょう。

 

しかしインターネットやチラシにはすべての情報は

載っていません。あなたが時間をかけて調べたとしても

残念ながら正解にたどり着ける可能性は低いので、

私が3つまで絞ってご提案します。

 

実際のところはこんな感じで・・・

私のお勧めするあなたのベストはこれです!

 

その根拠は・・・

 

という具合で納得いただいてベストなローンを決定。

事前審査の申し込みをサポートし1週間で内定。

不安解消^^

 

Q:3,500万円借りても大丈夫か分かりません。

A:マイホーム予算診断サービスを行えば一発で解決します。

 

大丈夫なら計画をそのまま実行。

難しいようでしたら、代案をご提案いたします。

予算を下げたほうがいいのか。

予算を下げたくない場合は、家計のどこを整理すればいいのか。

明確に分かるようになります。

 

診断書を作った結果3,500万円借りても大丈夫だったのですが、

100歳を過ぎてから貯金を割る恐れがあります。

俗に言う”長生きのリスク”です。

 

そこまで先の未来をどう見るかは、考え方次第ですが

”亡くなっている前提”ではなかなか気持ち上やりすごせないものです。

 

ここについての対策をしておけば大きな安心感になるでしょう。

 

Q:親が家づくりに賛成してくれないのですがどうしたらいいでしょうか。

A:親を説得しましょう。

 

ご両親に話をきちんと話をしないまま無理と断定してしまう方はたくさんいます。

住宅会社で営業をしていたときからそうでした。

 

でも、ちょっと待ってください・・・

 

ほとんどのご両親はあなたに意地悪しようと思っているのではありません。

あなたのことが心配だからいろいろアドバイスをしてくれるのです。

 

一度自分たちの想いを正直に伝えて、ご両親からのアドバイスも

きちんとありがたくいただいて状況を整理していけば話は一気に

進んでいきます。

 

情報提供だけで終わりません

 

プロフェッショナル仕事の流儀のワンシーンで新人コンシェルジュが、

ベテランコンシェルジュの阿部さんから

「あなたは情報提供をするだけで、お客さんが笑っていない。」

「お客さんが深く考えているところをもっと考えて!対応が雑!」

と明確かつ厳しいアドバイスをされていました。

 

家づくりもそうで、

なぜその住宅ローンがいいのか?

なぜその生命保険がいいのか?

なぜその建築会社いいのか?

 

ただ情報をもらっただけじゃ結局わかりませんよね。

いいこと聞いたなーと思っても納得できず笑顔は生まれないかもしれません。

 

資金計画と住宅ローンを納得の上で決定し、

本題である家づくりに専念できる環境を作りましょう。

 

その状態で家づくりを考えはじめるととても楽しいものとなりますよ^^

このマインドになっているか、いないかでできる家の完成度が違うと

いっても過言ではありません。

 

 

家づくりも楽しまなきゃ!

 

あなたの一生で一番大きな買い物。

それは住宅。

あれこれ悩んでいたのも後になってみればいい思い出。

でも一番に思い出すのは楽しかったことであってほしい。

 

新潟住まいのお金相談室では、初回面談時にお金のことだけだなく

どういう住宅が好きなのか、そういう趣味をお持ちなのかなど

いろいろご質問させていただいています。

 

あなたの情報が分かれば分かるほど最適な提案がてきるからです。

 

というわけで・・・

家づくりのコンシェルジュとして

あなたの希望する家を、最適な資金プランで完璧に

サポートしてみせます!!!

 

「私がハッピーに家づくりをできるプランを教えて」

という無理難題お待ち申し上げております。

お電話でのお問い合わせはこちら

025-250-1315

9:00~18:00(水曜定休)
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。日中相談業務中・もしくは不在時が多いため、よろしければメールフォームよりご予約ください。