新潟住まいのお金相談室  > お役立ち情報  > 年末ジャンボ10億円~♪

年末ジャンボ10億円~♪

年の瀬の風物詩、年末ジャンボ宝くじ。

あなたは買いましたか?

 

我が家も久しぶりに宝くじを購入しました。

 

FullSizeRender

 

高額当選金が出ているというコメリ河渡店の売り場には行列が発生。

(たまたま買い物ついでに行った場所なのですが)

 

その売り場をみてびっくり。

 

1等の当選金、前後賞合わせて・・・

じゅ、10億!?

 

1等が7億円で、前後賞が1億5,000万円。

 

宝くじっていつの間にかこんなにも高額当選になっていたんですね。

 

行列の前に並んでいたおじいちゃんは超大量購入をされていましたが、

売り場のスタッフさんとコミュニーケションがうまくとれておらず、

ご自身が何を購入したのか正確に理解されていないようにお見受けしました。

 

(年末ミニとか、年末ジャンボじゃない宝くじなども一緒に売っている)

 

宝くじの何割かは、換金されないままということをよく聞きますが

こういった方もくじがそうなっているのかなあと思ってしまいます。

 

宝くじ当たったら何する?

 

宝くじを買って一番の楽しみはこの瞬間なのだと思います。

 

私たちも夫婦で考えてみたのですが・・・

 

我が家の住宅ローンを返す。

親のローンも返す。

親に車を買ってあげる。

 

何ていう感じで、意外と自分たちには欲しいものがないことが分かりました^^;

 

独立する前は宝くじが当たったらド定番の願いであった、

 

「仕事を辞める!」

 

という発想は、一切思わなくなりました。

これはこれで幸せです。

 

幸せはお金で買えないけれど、お金がなさすぎるとそれもまた困る。

ほとほどが一番大切ですね。

 

収入が増えると支出が増える不思議

 

私もここまで数百組のライフプラン(マイホーム予算診断書)を

作ってきましたが世帯年収が1,000万円の方も500万円の方も、

みんなお金のことが心配で住宅ローンの返済が不安です。

 

あなたがいま世帯年収500万円の家計だったら1,000万円もあれば余裕でしょ?と思いますよね。

 

しかし、世帯年収1,000万円の方々は揃ってお金がないお金がないと言ってます。

 

なんとも不思議ですよね。

 

これはいうまでもなく生活レベルがどんどん上がっていっちゃうからなんです。

 

・購入する食材、外食費

・乗る車

・購入する住宅の金額

・子どもの習い事や進学先

 

これらの組み合わせで簡単に年間数百万円が飛んでいきます。

確かにお金が貯まるはずがありません。

 

これを証明するかのように宝くじの高額当選者は、

かなりの高確率で自己破産してしまうなんて怖いデータもあります。

 

収入が増えるとそれに合わせて使ってしまい元の生活に戻れないというのは確固たる事実のようです。

 

あなたの願いは何ですか?

 

「宝くじに当たったら?」

というのはかなり可能性が低いことではありますが、

お金で買える幸せを知る機会をもつことができます。

 

1億円の豪邸が欲しい

フェラーリやポルシェが欲しい

 

こうなると宝くじに頼らないと難しいかもしれませんが、

 

普通に快適な住まいが買えて数年に一回100万円位使って海外旅行に行きたいなあ・・・

家族でお金に困らずに普通に幸せに暮らしたいなあ・・・

 

このくらいであれば実は今のままでも家計のやりくりをしっかりすれば

あっさり実現できちゃうかもしれません。

 

 

人生で一番大きな買い物を誤るな!

 

ただし、あなたの希望の人生の叶えられるかどうかは

一つだけ大事のことをしっかりやる必要があります。

 

それは・・・

“住宅ローンの借りすぎ状態を作らないこと”です。

 

住宅購入の時になんとなく流れで進めてしまって、

なんとなくローンの借入金額を決めてしまって、

 

いざ住宅ローンが始まってみてから

 

「あれ?きついかも?」

 

と思ってしまうと正直手遅れです。

住宅ローンをやっぱりやめたいというわけにはいきませんから。

 

しかも家を建てたばかりはなんとかやり過ごせても、

子どもが大きくなって生活費や教育費は増加の一途となり家計は更に悪化となるのが通例。

 

そうなるともう“お金”に支配される人生になってしまうのでなんだか窮屈になってしまいます。

 

家のための生活になり、子どもを希望する進学先に行かせてあげられない・・・

 

これは嫌ですよね。

 

こういう未来を回避するためには、

住宅ローンをいくらまで借りても大丈夫か?を事前に知っておく必要があります。

 

これさえ知っていてその通りにローンを組み仕事さえ続けていれば

あなたの人生で叶えたいことは大抵叶えられてしまいます。

 

先ほどの書きましたがこういう願いです。

 

 

普通に快適な住まいが買えて数年に一回100万円位使って海外旅行に行きたいなあ・・・

家族でお金に困らずに普通に幸せに暮らしたいなあ・・・

 

私自身がそうだったように自分のしたいことは、

実はそんなにお金がかかることではないなんてことはよくあります。

あなたはいかがでしょうか?

 

宝くじの妄想をすることで理想とする人生をイメージし、

それを実現できるきっかけになるかもしれない。

 

そう考えれば宝くじ10枚3,000円なんて安いものですね。

お電話でのお問い合わせはこちら

025-250-1315

9:00~18:00(水曜定休)
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。日中相談業務中・もしくは不在時が多いため、よろしければメールフォームよりご予約ください。