新潟住まいのお金相談室  > お役立ち情報  > 平成生まれのライフプラン

平成生まれのライフプラン

ここのところ立て続けに若い方の”マイホーム予算診断書”を

作成する機会がありました。

 

どれくらい若いかって?

 

なんと平成元年、平成2年生まれのご夫婦です。

もう1組も、平成2年、平成3年生まれのご夫婦。

 

・・・意識を失いそうです・・・

 

こういう発言をしている時点でおっさん確定なのですが、

平成生まれの方が家を買うくらい時代は進んでいる。

 

昭和生まれの者として隠し切れないショックを抱え、

マイホーム予算診断書を作成してみました。

 

65歳時に1億超え

 

これまた更にびっくりしました。

このまま普通に今の仕事のまま暮らしていったとすると、

なんて65歳時で金融資産が1億越えてしまうんです。

 

噂には聞いていたが、”さとり世代”凄いすごいです。

 

ここで”さとり世代”をご存知ないかたに説明しましょう。

 

ウィキペディアによると、

悟り世代の特徴としては、「欲がない」「恋愛に興味がない」「旅行に行かない」休日は自宅で過ごしていることが多く、無駄遣いをしないし気の合わない人とは付き合わない傾向が高い。悟り世代は、物心ついたころには既にバブルが崩壊しており不況しかしらないし、インターネットを利用して育ってきていることから現実も良く知っており、無駄な努力や衝突は避け、大きな夢や高望みも無く、合理的な行動を心掛けていると言われています。

 

コトバンクによると、

「欲がなくほどほどで満足する」「節約志向で無駄遣いはしないが、趣味にはお金を惜しまない」

 

とも書いてあります。

 

勝手に決めつけないで!余計なお世話!という感じです。

このようにいろいろ挙げていけばだいたいどれか当てはまりますよね。

 

ゆくゆく考えてみると私たちだって同じです。

無駄な努力や衝突なんてしたくない!

気の合わない人とは付き合いたくない!

(若いアピールしているわけではありませんよ)

 

 節約ではなく、倹約ライフ

 

悟り世代ライフを細かく分析していくと、倹約できるところは徹底的に倹約しているのです。

たしかにこのあたりは特徴的かもしれません。

 

しかし、趣味や本当に気の合う友人とのと付き合いにはお金を出すことを惜しみません。

なんて素晴らしい。

 

実際、今回相談に来られたご夫婦も趣味にはお金を惜しみなく注ぐというのは共通しています。

でも家計の根幹となるところを倹約できているのでお金は貯まるんですね。

なんと素晴らしい。

 

人生お金を貯め過ぎたってしょうがないですし、自分を豊かにしてくれるお金を使いどころを

知っているというのはとても幸福だし、それこそ豊かさの指標ではないのでしょうか。

大変、勉強になります・・・

 

60歳でローン完済できる威力

 

考えてみればそうですよね。

35年ローンを組んでも60歳でローンが終わっているので、

65歳にゆとりが出るに決まっています。

 

早い時期からパートナーを見つけて、無理のない家を建てれば

お金に困らない人生が完成するわけです。

 

いつだって遅くない!

 

あなたが今何歳であったとしても、そのタイミングが遅すぎるということはありません。

どんなタイミングであったとしてお金のことを真剣に考える機会があれば人生は変わります。

 

私は第3者から中立的なアドバイスにこだわって活動をしているので、

このままいくと破たんしてしまいますというケースも最近多くなってきています。

もちろん正直にお伝えしています。

 

年金支給年齢が遅れたり、退職金がでなくなるかもなんていう時代です。

それが家計に与えるインパクトは想像以上。

他人事ではなくあなたに容赦なく襲ってきます。

 

そのような未来を放置しないためにも、人生で一度だけでも

真剣にお金のことを考えてみませんか?

 

あなたにもできる対策はいろいろあります。

面倒くさがりなあなたには、一度決めてしまえば放置しても

大丈夫なような住宅ローンや生命保険、老後の資金づくりの方法だってあります。

 

大切なお金のためにご自身で勉強されて行動を起こす努力を惜しまないかたには、

あなたにベストフィットしたプランを提案することもできます。

 

住宅を購入する前であれば、あなたにできることがたくさんあります。

平成生まれの家づくりでも、終の棲家づくりでもお気軽にご相談ください。

 

***********************************

新潟でこれから家を建てようというあなたへ!

”失敗しない住宅購入”無料メルマガを行っています。

登録がまだの方は、こちらから登録ができます。

timthumb

***********************************

 

お電話でのお問い合わせはこちら

025-250-1315

9:00~18:00(水曜定休)
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。日中相談業務中・もしくは不在時が多いため、よろしければメールフォームよりご予約ください。