新潟の住宅会社の口コミ情報

あなたはこんな検索したことありませんか?

『○○建築会社 口コミ』

『○○工務店 評判』

私も例外なく、大きな買い物をするときにはいろいろと調べるクチです。

あなたの現在本命な会社を検索した時に、そこの評価が悪かったとしたらガッカリ・・・

ですよね。

しかし、インターネットに載っている評判ってホントか?ウソか?よく分かりません。

本当にそこで建てた人が書いているのかも分かりません。

実は同業者のネガティブキャンペーンだったり?

会社に不満を持つ社員の書き込みでは?

なんてものもあったりします。

実際私も住宅業界で働いていたので、明らかにウソと分かるものもあります。

誰が書いているのか分かるのもあったりします(笑)

なのでその信ぴょう性はけっこう微妙です。

飲食店も高レビューをつけたり、低レビューをつけたりする仕事もあるみたいですからね。

真面目に仕事をしている側からすると、たまったもんじゃないでしょう。

インターネットにあなたの欲しい口コミ情報は少ない

このようにインターネットの評判はあまり信用なりません。

したがって、気になる会社があれば、一度は実際に見に行ってあなたの感性で判断することが大切です。

ネットではひどく書かれていても、あなたには相性ピッタリかもしれない。

ある人にとって合わなくても、他の人なら相性がいいかもしれない。

ネットの声は、ごく少数派の意見なのでそもそもあまり参考にならない。

それはいい悪い関わらずですね。

好みのタイプがそれぞれ違うように当たり前のことです。

これはもちろん建築会社選びだけでなく、これは住宅ローンや生命保険も一緒です。

雑誌のランキングを見ても、「いくら(広告料)払ったんだろうね(笑)」と金融業界の人たちとよく話します。

インターネットで欲しい情報を検索すると多くがアフィリエイトブロガーの記事に到達する時代ですから、こういうことはもし私たちはなんとなくネイティブに分かる世代ですよね(笑)

信ぴょう性のある情報

「じゃあ、信ぴょう性のある情報って何?」

というところですが、私はこれは信用できるなというものがあります。

それは住宅営業マンが、「おれは絶対に自分のところでなんか建てないよ」という情報です。

悲しいかな・・・けっこうこういった情報が入ってきます。

好みが合わないならそれは別に構いませんがそのような話ではなく

・家づくりのレベル

・アフターケアの面

・会社が利益を取りすぎ等・・・

とにかく自分のとこでは絶対建てないよという感じの話は割とよく耳に入ります。

居酒屋であなたのとなりでもこんな話しているかもしれませんよ。

あなたがもし家を建てる前にこの情報が入ったら逆にそれはラッキーです。

なぜならそれだけであなたはハズレを引く可能性が少なくなったのですから。

実際、いい工務店は社員が自宅を自分の会社の建てています。

大工さんからの情報

私はいまも仕事柄、大工さんからの評判を聞く機会があります。

そんな大工さんが、

「あそこは絶対やめとけ!」なんて話は聞く価値がありますし、

「あそこはいいぞ!」なんて話を聞いたら実際に建物を見に行っています。

大工さんは、家づくりの見えない部分を知り尽くしているので表面上だけキレイに見える住宅を嫌う傾向にあります。

見えない部分とは構造のことです。

「あんな薄っぺらい柱や構造材を使って・・・」

「あんな家、新潟だと寒くてどうしようもないぞ・・・」

こんなリアルな会話が聞けます。

見えないところも、見えるところも妥協しない。

そんな家がいいに決まってますよね。

大工さんだってそういう家を作りたがっています。

しかし低価格競争が行き過ぎるとそういった家を作ることは現実的に難しい。

価格だけで選ぶ意味は、お察しの通りです。

誰もハッピーになりません。

同業者からの評価

住宅会社が他の住宅会社を褒める。

これは信頼に値する情報です。

さすがにあなたがお客さんとして家づくりの打ち合わせをしている時に、他の会社もいいですよなんていうアドバイスはもらえません。

自社で集客したお客さんを他社に紹介したら、背信行為でクビですよね。

しかし私はそういった声をよく聞きます。

ふむふむ、なるほど。

それはいいこと聞いたなと心にしっかりメモします(笑)

家づくりの新しい可能性

今私が相談にのっているお客さんは、今まで検討すらしていなかった会社と打ち合わせをスタートさせました。

最終的にその会社で決めるかはお客さん次第ですが、その会社に出会わずに家をもし建てていたら本当にそれはもったいないことだと思います。

私は独立をしたきっかけのひとつに、お客さんへ第三者として本当にいい建築会社への橋渡しをしたいという想いがありました。

今はそれを実現できて大変嬉しく思います。

ノット、ネガティブ!!

あなたがこれから建てる家と今後の家計は、あなたが選択した土地・建築会社・住宅ローン・生命保険の集大成となります。

あなたが本気で取り組めば、あなたの知らない情報を得てベストな道に進めば、あなたの人生はもっとポジティブなものへと変わることでしょう。

ネガティブかつ正しくない情報から距離を取り、あなたも正しくポジティブな情報を取れる体制を作りませんか。

ポジティブな情報をたくさん頭の中に送り込んで家づくりを楽しみきりましょう!

PS

人生の多くでお金のことで悩んだり、心配しないでいるだけでも確実に人生の質は上がります。

私は家づくりという人生のひとつの場面で、あなたに価値を提供できます。

それを行いたくてサラリーマンをやめて、独立を決意しました。

会社選びも大事ですが、何よりも大事なのは予算です。

正しい予算を知りたければ、マイホーム予算診断サービスをご活用ください。

昆 知宏
新潟住まいのお金相談室代表。新潟の住宅会社の営業マンとして働いた後、売り手の立場ではなく買い手の立場に立って住宅購入の相談ができる場所を作る為に独立した。

保険や住宅を売ることを目的にしない住宅購入専門のファイナンシャルプランナーとして、100%顧客サイドで顧客の理想とする家を安心・納得して買えるようにアドバイスを行う。そのスタイルが支持され、新潟県全域から年間100件以上の相談依頼を受けている。

関連記事