新潟住まいのお金相談室  > お役立ち情報  > 新潟の建築会社の選び方

新潟の建築会社の選び方

あなたはとある会社の人事になりました。

これから約100人のかたの選考を行います。

しかし、採用できるのは1人だけです、、、。

 

建築会社選びは、採用試験と一緒です。

100社から1社しか選べない。

なんとも困ったものです。

 

ところで企業が面接をするときにどういう手順を踏むかご存知ですか?

通常はこのような3ステップがあります。

 

1つめのステップとして書類選考があります。

厳しい書類選考があり、実際に面接までいくのはごくわずかですよね。

そして最初の面接まで行くと、自己PRがあります。

 

もちろんこれだけで終わりではありません。

 

2つめのステップもまた、面接があります。

面接のときは、自己PRが主になります。

今までどういうことをしてきて、どういうことができるかです。

 

3つ目のステップで、また面接があります。

ここで具体的な課題の提出などがあり、

双方の合意があればめでたく内定となります。

 

さて、これを新潟の建築会社選びに当てはめてみるとどうでしょうか。

 

①書類選考(とにかく数をチェックする)

 

新潟では幸いにも、

 

「ハウジングこまち」

「住まいネット新潟」

「ハウジング情報」

 

といった住宅情報専門誌が3紙もあります。

まずはこの3冊を購入して、気になるところに

ひたすら付箋を貼っていきましょう。

 

あの外観がすごくかっこいい。

内装のイメージが、好きな感じだ。

独特な耐震構造に興味がある。

断熱性にこだわりがありそうだ。

社長のコメントに共感できる。

家づくりのコンセプトに共感できる。

価格が魅力的である。

 

こんな具合にとにかく少しでも何か引っかかるところが

あればどんどん付箋を貼っていきます。

 

そして付箋を貼ったら、今後はホームページを見に行きましょう。

 

雑誌では高額な物件やコンセプトが明瞭な物件が特集されることが多いです。

そのほかのいろいろな実績もチェックしていきましょう。

 

ここで会社のカラーや、様々の住宅を確認します。

可能な限りで口コミもチェックしてみるといいでしょう。

このようにしてまずは付箋を貼ったところから、

10社まで絞ることを目標としてみるといいです。

 

②一次面接(10社に絞る)

 

絞り込んだ約10社と実際にコンタクトをとってみましょう。

事務所を見学にいったり、モデルハウスや完成見学会へ行ってみます。

このとき出来た建物を見れれば一番いいです。

 

それ以上に大切なのは人」との相性を確認することです。

 

誰が設計をしてくれるのか?

営業は誰なのか?

社長はどういう人なのか?

どういうことを大切にしている会社なのか?

 

雑誌やホームページとのイメージのズレがないかをしっかり確認しましょう。

特にこのあたりに力を入れていけば失敗する可能性が少なくなります。

 

なぜなら家づくりは打ち合わせの密度に比例するからです。

コミュニケーションをとれそうだと思った人と家づくりを

行うことが最も大事です。

 

「この人にはいいづらいなあ、、、。」

「言ってること正しく伝わっているのかなあ、、、。」

 

と、この時点でなんとなく思ってしまうとまずうまくいきません。

いい建築はいいコミュニケーションに比例します。

価値観を共有できる人に出会えれば特にいいですね。

 

③2次面接(3社に絞る)

 

コンタクトをとった10社のなかから、3社を厳選します。

そして、実際に建築プランを描いてもらいます。

 

あなたの要望がうまく相手に伝わりそうか。

1次面接でしっかりそれを確認した相手に、依頼してください。

 

ちなみに3社以上プランを依頼することはおすすめしません。

なぜなら、打ち合わせが結構大変になること。

あんまり多くなると、断るのが大変で辛いということからです。

 

どの会社もあなたのために一生懸命プランを考えてくれます。

なので、断るときはきちんとしなければいけません。

そのため、むやみにプランを多くの会社に依頼するということは

やめておいたほうがいいでしょう。

 

こんな感じで建築会社選びを進めていくといろいろと

に動き出していくことができます。

 

まずは書類選考を楽しんでみましょう。

 

PS:

そうはいってもなかなかそんな時間もないし、

1回行っただけでは判断できないし、分からないというかたへ。

 

新潟住まいのお金相談室では、あなたの建築プランの希望やご予算から

ご意向に合う会社選択サポートもするサービスも行っています。

 

元住宅業界にいた経験を生かして、本やインターネットにも載っていない

情報を提供させていただくことが可能です。

 

新潟にはあまり知られてはいないものの、素晴らしい建築を

作ってくれる方々が実はたくさんいます。

 こちらについてもじっくりアドバイスさせていただきます。

 

いづれにしても後悔しない家づくりのためには

無理のない予算を把握することがスタートとなります。

http://niigata-money.com/myhome/

お電話でのお問い合わせはこちら

025-250-1315

9:00~18:00(水曜定休)
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。日中相談業務中・もしくは不在時が多いため、よろしければメールフォームよりご予約ください。