FP相談であなたが得られる7つのメリット

先週の日曜日、秋田県秋田市でセミナーを行ってきました。

私は大学時代に秋田で過ごしていたので秋田は身近な存在なのですが、

新潟の人はあまり秋田には行かないようで、

「秋田って新潟市からどれくらいかかるの?」

とよく聞かれます。

距離は新潟市から250kmほど。

当日は12:00に会場入りするために朝6:45分に家を出ました。

到着したのは11:00くらいでしたのでだいたい4時間といった感じです。

初めての県外のセミナーでしたが、友人にイベントの告知を手伝ってもらいたくさんのかたに来ていただくことができました。

本当にありがとうございます。

その中で嬉しい事に秋田の方からも個別相談の依頼をいただきました。

ところで、その方はなぜ依頼をしたと思いますか?

皆さんもファイナンシャルプランナーに依頼するメリットって??

具体的には何かハッキリと分からないと思います。

そこで今日は分かり易い7つメリットをご説明します。

実は結構たくさんあるんですよ。

1:「本当に買っても大丈夫かな?」という不安から解放される。

家づくりを考える上で購入を躊躇する理由の一位はお金の不安です。

みなさんはいかがでしょうか。

しかし、お金の相談をハウスメーカーや銀行に直接しても

「やめたほうがいいですよ」

なんて言ってくれることはあまりありません。

なぜなら、住宅の営業マンは家を売らないと暮らしていけないし

銀行の営業マンもローンを売らないと暮らしていけません。

つまり何を相談しても基本的には「大丈夫」としかなりません。

結局、本当に買っても大丈夫なの?という不安は解決されません。

こういった現状から「本当のところどうなの?」という疑問に

第3者として客観的に適切な借入金額そお伝えする事ができます。

2:自分で一から勉強する必要がないので、時間を節約できる。

住宅ローンや家づくり関係の本は書店にいけばたくさん並んでいます。

しかし、その本を一生懸命読んで勉強するのには時間がかかりますよね。

そのぶん私は365日住宅購入のお金の事しか考えていませんので、

常にお得でフレッシュな情報を準備してお待ちしています。

なので、あなたにはその知識を瞬時に得られるというメリットがあります。

今回ご相談をいただいたかたは、特にこの項目にメリットを感じていただきました。

3:お金の心配をせずに土地や住宅会社選びに集中できる。

自分たちの無理のない購入金額が明確になります。

したがって、土地から買う人は土地と建物の金額のバランスを

考え易くなります。

土地がある人は、建物に使っていい金額がストレートに分かるようになります。

4:子どもの教育費を払っていけるかどうか分かる。

家を建てたら住宅ローン返済が苦しくなって子どもの大学まで行かせられなくなった。

こんなことにならないために、子どもの教育費がきちんと確保する。

これが大切ですね。

子どもの希望する進学先に行かせてあげられない。

こんな未来は望まれないかたがもちろんほとんどです。

5:自分で建てた資金計画が間違っていないかどうかを確認できる。

熱心にご自身で研究されている方も時々いらっしゃいます。

しかし、勉強をされすぎて本当にこれで合っているのかどうか不安だ。

こういうふうにおっしゃるかたが多いです。

本に書いてかる事を意識しすぎていて、

「たしかにお得ではあるのだけど、家計への危険度が高い」

残念ながらこんなプランになってしまっている方をよくお見受けします。

6:マイホーム購入後も住宅ローン返済で心配せずに済む

人は2年先の未来はハッキリ見えるといいます。

10年先の未来もぼんやり見えますが、これくらいが限界といいます。

住宅ローンは最長35年のお付き合いになります。

自分たちではイメージすることのできない未来を可視化することで、

住宅ローン返済の不安を打ち消す事ができます。

7:家を建ててからもお金が貯まる家計を作る事ができる。

住宅購入を機会にできることがたくさんあります。

•家計の見直し

•家づくりの経費カット

•生命保険の見直し

•住宅ローンの選定

これらをきちんと行う事で、人生で残るお金は

数百万円〜一千万円を超えて変わってくる事が多いです。

いかがでしたでしょうか。

新潟住まいのお金相談室では、この7つのメリットを

あなたにお届けしています。

現在12月のマイホーム予算診断サービスの希望者を募集しています。

これらのメリットを受けてみたいというかたは、

まずはこちらのサービスからお進みください。

https://niigata-money.com/myhome

一人でできる仕事量に限界がありますので、

12月は4組のかた限定で募集させていただいています。

これから家づくりをお考えの方に損は全くないと思います!

 

昆 知宏
新潟住まいのお金相談室代表。新潟の住宅会社の営業マンとして働いた後、売り手の立場ではなく買い手の立場に立って住宅購入の相談ができる場所を作る為に独立した。

保険や住宅を売ることを目的にしない住宅購入専門のファイナンシャルプランナーとして、100%顧客サイドで顧客の理想とする家を安心・納得して買えるようにアドバイスを行う。そのスタイルが支持され、新潟県全域から年間100件以上の相談依頼を受けている。

関連記事