新潟住まいのお金相談室  > お役立ち情報  > 庄司ミキティー様邸の住宅ローン

庄司ミキティー様邸の住宅ローン

世間を賑わす芸能人の豪邸購入ニュース。

 

一部週刊誌ではその額は3億円とも言われています。

 

しかし品川庄司の庄司智春さんはそれを否定し、

「1億5,000万円よりちょっと上くらい」と明かした。

 

さらに夫婦の負担額についても「8割ティ~!」と、

奥さんのミキティーが8割の費用を出したことを告白。

 

その後奥さんのミキティーは慌てて8割を否定し、住宅ローンは半々ですとアピール。

 

住宅ローンは35年で「75歳まで“ミキティー~!」って叫び続けないといけないとローンの苦労を語ったそうです(笑)

 

 

・・・

 

この記事から住宅FPとしての私が予想したこと。

 

 

物件価格は1億8,000万円くらい?

キリよく現金1億円を頭金?

たぶん現金は奥さんが8割出したのだろう。

庄司さんは2,000万円、ミキティーは8,000万円かな?

残りの住宅ローンは35年ローンにちて夫婦50%づつで合計8,000万円にしたのだろう。

こうなると住宅ローン減税もドンピシャだしおいしいはず・・

 

いい線ついてないかなあ(笑)

 

1億8,000万円ローンで借りるとどうなる?

 

ところでもし全部これを住宅ローンで組んだら月々の返済っていくらになるのだろう?

 

気になって計算してみました。

 

35年ローンで10年固定金利1.00%で計算したとき、

 

月々の返済額は、508,114円

 

・・・

 

11年目以降金利が1%上がったとすると、571,456円

11年目以降金利が2%上がったとすると、639,350円

11年目以降金利が3%上がったとすると、711,650円

 

 

借入額が大きいので金利上昇のインパクトが半端ないですね。

 

いくら芸能人とはいえ、今後35年間も毎月こんな金額を

返済していくのは厳しいと思います。

 

収入が不安定な仕事なので、ご本人たち的にも相当な負担感に

感じることと銀行側も難色を示すような気がします。

 

なので、今までコツコツ積み上げてきた貯金が

夫婦で1億円だとして、残り8,000万円をローン。

 

こんな感じなのではないのだろうかと予想します。

 

8,000万円を借りるとどうなる?

 

同じく35年ローン10年固定1.0%で計算してみました。

 

月々の返済額は225,828円。

 

結構リアルな数字になってきました。

芸能人だったら余裕でこれくらいいけるでしょう。

 

これを返済しながら1年で500万円づつ繰り上げ返済していくと、

住宅ローンは11年5か月で完済。

 

今後5年間は安定して仕事がありそうだから、

がんばれば毎年500万円はいけるだろう。

 

10年仕事をこのペースで続けられれば11年後には、

もう住宅ローンは完済。

 

その後はローンがなくなるのでなんとなくやっていけるだろう。

 

 

こんなふうに思ったかどうかは分かりませんが、

住宅ローンのプランニング(特に自営業の方)は

こんな感じで組んでいくことがあります。

 

あなたのプランもこんな風に立てます

 

 

今現在の収入がいくらで、今後どれくらいになりそうで、

 

毎月の返済額が10万円くらいだったらいけそうだから

それをベンチマークに一旦セットする。

 

実際シミュレーションを作ってみても、

家計の破綻危険度も低く、毎年100万円は貯蓄ができそう。

 

そのうち半分の毎年50万円は繰り上げ返済に充てれることが分かると・・・

 

35年ローンではじめスタートしたとしても住宅ローンは

実際は21年7か月で終わります。

 

あなたがいま38歳だったとしても、

こういう未来が現実的に描ければ実は60歳までにローン完済することができるのです。

 

住宅ローンを35年間もかけて返済している人はほとんどいない

 

勇気を持てる言葉があります。

 

住宅ローン35年返済っていったいおれ完済時には何歳なんだろう?

 

「70歳超えてんじゃね?」

 

みたいな会話をよく聞きます。

 

しかし実際はというと住宅ローンの平均完済年数はなんと、20年。

東京の大手銀行だけに限定すると平均完済年数は13年だそうです。

(都会はすごいですね)

 

 

住宅ローンをスタートさせ、住宅ローンを思った以上に早く完済出来る人は

計画的に日々の家計をやりくりされてコツコツ繰り上げ返済しています。

 

先日住宅ローンの繰り上げ返済プランを実際に作ったお客さんは、

 

「35年ローンにすると75歳を超えるので心配です・・・。」

 

ということでしたが、

シミュレーションに作るとかなりの高確率で19年4か月で完済できることが判明。

安心して住宅ローンをスタートさせることができました。

 

※おそらく実際はもっと早く完済になります。

 

ああやっぱり平均前後に落ち着くんだなあと思いました。

 

というわけで庄司ミキティー邸も外野からは。

 

「35年もあの芸風でやっていけるのか?」

「芸能人が35年ローン組んでも大丈夫なのか?」

 

※ご本人たちには余計なお世話なわけで・・

 

と言われていますが、

 

かなりの高確率で住宅ローンは10~20年で完済になると思います。

それこそ、都会の平均13年くらいではないでしょうか。

 

あなたがこれから組む住宅ローンもあなたが思っている以上に、

実は早期の完済になるのかもしれません。

 

お電話でのお問い合わせはこちら

025-250-1315

9:00~18:00(水曜定休)
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。日中相談業務中・もしくは不在時が多いため、よろしければメールフォームよりご予約ください。