新潟住まいのお金相談室  > お役立ち情報  > 第3者による家づくり監視サービス

第3者による家づくり監視サービス

 『家づくりの工事現場監視サービス』が

あったらあなたは利用したいと思いますか?

 

あなたのかわりの第3者のプロが、あなたの家を

作っている途中に監視をして検査もしてくれるサービスです。

 

そんなサービスがあるのであれば、

『お願いしたい』と思う方がほとんどだと思います。

 

第3者による家づくり監視サービス

 

実はこういったサービスは存在しています。

 

なぜこのサービスの話をしているかというと、

きっかけは埼玉県在住のかたで新潟で家づくりを

考えている方から、

 

「埼玉に住んでいるので建築現場を見に行けません。

工事がきちんとなされているかを確認してもらえるような

ところを知りませんか?」

 

このような質問を受けたからです。

 

そこでサービスの中身を詳しく知りたいと思い、

前々から知っていた新潟の会社に訪問をしてきました。

 

サービスを受けることによるメリットをまとめてみます。

 

 

建築途中の不安を解消できる

 

 

多くの方は住宅会社と契約をした直後、

なんとも言えない不安を感じるのではないでしょうか。

 

決して住宅会社を信用していないわけではないのですが、

きちんと工事がされているか心配になってきます。

 

現場を見に行こうと思っても、仕事で行けなかったり

そもそも工事現場が遠い場合は物理的に無理などいった方も多い。

 

工事現場を見に行っても知識がないので実際のところは

よくわからない。こういった方も多いです。

 

このような方へ、第3者による”工事のお墨付き”が

もらえますので不安が解決可能です。

 

 

ネットで手軽に進行状況を見れる

 

 

工事の節目、節目で重要な検査をこの検査機関は

独自に行っていきます。

 

具体的には、、、

 

基礎工事の検査

建物の基礎となる最も大事な部分です。

 

土台検査

基礎の上に敷く、家を支える木材のことを土台といいます。

 

屋根ルーフィング、構造体検査

屋根の検査は防水下地をしっかりチェックし、雨漏りが発生しないように確認します。構造体の検査は、柱、壁に目視では確認することが難しい歪みがないかや、クギの種類・大きさ、数などを細かく見ていきます。

 

耐力壁・構造金物検査

建物の強度を確認する検査です。地震による抵抗できる力があるかも確認をしていきます。

 

防水検査

配線、配管、サッシ周りの防水がきちんとされているかを確認します。

 

完了時検査

完成した建物が、はじめに申請した通りにきちんと完成しているかを確認します。

 

これらの検査を行い、内容をWEB閲覧することができます。

なおかつ製本して写真付きの報告書を受け取ることができます。

 

一生で一度の買い物ですし、ここまできちんと

チェックしてくれたら安心ですよね。

 

 

資産価値が上がる

 

 

ここまで厳格な検査を受けた後に、

さらに完成後も継続して点検を受けていくと

建物の価値を下げにくくすることができます。

もし売却することがあれば高く売れるということです。

 

あなたが中古住宅の購入を検討したときをイメージしてください。

保証書のない住宅より、保証書のある住宅がいいですよね。

 

家を作っているときに間違いなく工事が行われたということが

確認できる”冊子”があるというのは安心です。

 

さらに家を建てた後にも定期的に検査が行われていて、

建物の性能が大丈夫というのが証明されていれば

「中古住宅でも全然いいよね」と思いませんか?

 

こういった価値を家を付けることが可能です。

 

 

建築会社選びに幅が広がる

 

 

例えば、会社を設立して間もない会社など実績が乏しいところに

お願いするときに、 このサービスを利用すればその不安を

解消することができます。

 

そのため今まで候補に入らなかったような会社についても

検討できるようになります。

 

あなたの志向により合った会社で、

余計な不安を持つことなく家を建てることもできるでしょう。

 

 

成功する家づくりは第3者の意見が大切

 

 

こういった第3者のサービスをあなたが選択していけば、

家づくりで成功する可能性は間違いなくアップします。

 

それは”お金”のことももちろん一緒です。

 

失敗しない家づくりを行うためにできることは

たくさんあります。

 

=========================

元住宅会社勤務のファイナンシャルプランナーが

第3者立場からあなたの無理のないマイホーム予算を

教えます。

 

詳しくは、、、

http://niigata-money.com/myhome

 

年内は12月30日まで営業しております。

新年は1月5日から営業を開始します。

=========================

 

お電話でのお問い合わせはこちら

025-250-1315

9:00~18:00(水曜定休)
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。日中相談業務中・もしくは不在時が多いため、よろしければメールフォームよりご予約ください。