新潟住まいのお金相談室  > お役立ち情報  > 最善の住宅ローン選択で人生の豊かさは変わる

最善の住宅ローン選択で人生の豊かさは変わる

あなたが仕事をしていて一番うれしい時はどんな時ですか?

 

お客さんに喜ばれた時。

目標を達成した時。

上司に褒められたとき。

 

私は・・・

お客さんへ『ベストな住宅ローンをお届けでできた時』です。

 

今日は新潟市中央区でこれから計画をするお客さんと、

東京23区でこれから住宅を購入するお客さんの2組の

第一希望のローンが無事に通過となりました。

 

実はここまでの道のりは平坦ではありませんでした。

正直、心配でよく眠れない日々が続いていました。

きっと私以上にお客さんもそうだったかもしれません。

 

購入物件を申し込んで「いざいよいよ住宅購入!」という場面で、

なかなか住宅ローンの内定が出なかったからです。

 

銀行へ事前審査を申し込んでから日数にすると50日以上かかりました。

 

第一希望のローンに通ると人生が変わる

 

まるで予備校のキャッチコピーのようですね。

 

イメージしてみてください。

 

あなたの子どもが受験をするとして、入学ができればどこでもいいと考えますか?

それとも子どもの人生がよい豊かになる第一希望の志望校に入学してもらいたいですか?

 

それは天と地の差。

 

なんとしても第一希望の志望校に受かってほしい。

私ならこう思います。

だって、その後の人生の豊かさの違いは本当に大きいから・・・

 

ローンの話です。

どれくらい違うかと言うと、第一希望のローンがダメだった場合、

 

・10年間で支払う利息が、696,088円変わる

・自己資金を200万円追加で用意しないといけない

・そもそも第2、第3候補は事前調査段階で内定確率が低い

・第4候補は審査は通りそうだが、支払う利息が300万円以上高くなるので微妙。

 

こういった状況からなんとしても志望校・・・いや、第一希望の住宅ローン内定を

取らなければいけない状況でした。

 

確実に存在する銀行力の差

 

今回思い知ったことがたくさんあります。

 

全国的に名の知れている銀行。

新潟で有名な銀行。

新潟には支店がない銀行。

東京でもそれほど知名度がない銀行。

 

いろいろと調査・コンタクトをしてみました。

 

住宅ローンを貸してくれるにはいろいろ条件がありました。

 

・土地建物の7割までしか貸さない銀行

・一見さんお断りという銀行(雰囲気的に)

・ろくに書類もみないで面倒そうだから無理ですという銀行

・やってもいいですけど・・・みたいな感じな銀行

 

将来お客さんになるかもしれないのに、可能性が低いお客さんの

相手をするのはそんなに嫌なのかと悲しい気持ちになりました。

 

しかし。今回第一希望で出させて頂いた銀行は最後まで諦めないで

とにかく全力で誠心誠意取り組んでくれました。

 

担当者も、上司のローンセンター長も本部に掛け合ってくれて、

審査の担当者も頑張ってくれました。

 

ここまでの対応で金利も好条件とくれば、本当に頭が下がります。

 

まさにプロフェッショナルですね。

 

 

何事もやってみないと分からない

 

実は今回の住宅ローンは過去に前例がないものでした。

 

前例がなくても、経験がなくても。

一度全力でやってみればうまくいくかもしれません。

 

実際に今回審査をお願いした銀行は結果を出してくれました。

 

あなたにもこういった経験はありませんか?

 

その結果がいい結果にならなかったとしても、それは仕方がないこと。

 

私が二つ前に勤めていた会社の新潟出身なのになぜか関西弁の上司が

こう言っていました。

 

「難しい案件、お客さんが困っている案件の相談が来た時こそめちゃくちゃチャンスや。

今までの取引先からお前のところに注文が来る可能性があるんやで。」

 

最近一緒に仕事をし始めた私を担当してくれている営業マンがいます。

損害保険会社に勤めていて火災保険を取り扱っています。

 

その方は、

「見積もりだけでも喜んで!なんでもまず相談して下さい!!」

と営業車に乗って走り回っています。

 

しかも、

 

「価格だけだと今回は一番有利にはならないと思います。

でも別なお客さんで条件が変わればその時は有利になる可能性があります

その時はまたお声掛けください。」

 

自分のところがベストな回答になるとは限らないことも正直に伝えてくれれば、

じゃあベストになる時があればお願いしようというふうになりますよね。

 

まず見積もりを出さなければ決まることなんてありえない。

提案がなければ絶対に、何かが決まることはない。

その提案が優れていれば、人生は変わることがある。

提案する方も、される方もです。

 

理念を共有してくれる人のみと仕事をしています。

 

一緒に仕事をさせて頂いている周りの皆さんは

優秀すぎて、頼もしい限りです。

 

私の第3者として客観的なアドバイスをしたいという

理念にも共感いただいています。

 

新潟住まいのお金相談室ではこのように、

各方面のプロフェッショナルとタッグを組み

最強の提案をあなたにお届けいたします。

 

どんどんお仕事ください!

よろしくお願いいたします^^

お電話でのお問い合わせはこちら

025-250-1315

9:00~18:00(水曜定休)
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。日中相談業務中・もしくは不在時が多いため、よろしければメールフォームよりご予約ください。