こんな営業マンには家づくりをお願いしてはいけない!

金曜日に前から気になっていた建築会社を訪問してきました。

私が思っていた通り、供給可能な棟数を確実にハイクオリティで

作り上げていく本物志向のかたでした。

住宅業界の世間話的なことを2時間くらいさせていただきました。

(長居してすみません)

その中で、これってこれから家を建てる人が知っていると

いいのだろなというのがありましたのシェアしたいと思います。

この考えを知れば、あなたの建築会社選びで成功する可能性が高まります。

他社を否定する人に、家づくりをお願いしないほうがいい。

「あの人なにかにつけて否定してくるよね」

なにかにつけて、否定ばかりする人。

あなたの周りにもいませんか?

住宅会社の営業マン、もしくは代表者が

あなたから受注を取りたいがために競合している

他社をやたら否定してくる。

あなたの会社の技術やセンスが優れているのは分かった。

でも、相手を否定してまでそれを伝えたがる人。

こういうところはやめたほうがいいよね。

こんな話になりました。

正々堂々と「強み」を語れる会社がいいですよ。

自分の取り扱っている商品に自信があれば、相手のことなど気になりません。

そもそも他社で働いたことがなければ、本当の欠点なんて分かるわけがありません。

そうそう。

私も住宅会社の営業をしていたときはこれを気を付けていました。

正直に言うと私も住宅会社の営業をしていたときは、

お客さんに契約してもらいたいから、他を否定して自分をよく見せたくなる時期もありました。

それが一番簡単だからです。

でもどうでしょうか。

その時期は、見事に結果が出ませんでした。

なにかにつけて否定ばかりしてくる人の近くにはいたくない。

これが真実です。

しかもあなたが「いい」と思っているところを、はじめて会った人に

真っ向から否定されたら面白くないですよね。

こういった場合は実際、他社のことも良く分かってないのに

適当に理由をつけて否定しているケースがほとんどです。

つまり信用できない人間ということですね。

家づくりは「人」が大事。

これは「何回も何回も何回も」私はあなたに伝えたいことです。

明日のセミナーでも言います。

家づくりは結婚式の打ち合わせを似ているとよく言います。

結婚式のときを思い出してください。

打ち合わせはどうでしたか?

あなたのプランナーはどうでしたか?

大満足だった人は、同じようにあなたのために

本当に一生懸命してくれる人を探してください。

反対に不満だった人は、そのときの失敗を思い出して

今度は同じ失敗をしないように気に付けてみてください。

家づくりは、結婚式の10倍くらい金額がかかる打ち合わせです。

ぜひ信用できる「人」を見つけることに全力を注いでください。

家づくりが成功する魔法の質問。

特に注文住宅を検討されているかたは、絶対これを聞いてください。

「あなたは建築が好きですか?」

その答えで分かります。

建築が好きで誇りを持っている人へ、私だったら35年分のお金を預けたいです。

これは業界にいたから分かるのですが、作り手の意識の差によってできる家の質はとてつもなく違います。

びっくりするくらい違うのです。

最低限、「建築」を知っている人に家を作ってもらってください。

そうでないと、とてもじゃないけど絶対に大切なお金は預けられません。

どんな買い物でも、その商品に詳しくてその商品が好きな人から

購入したいですよね。

PS:

新潟住まいのお金相談室では家づくりのお金のことだけでなく、

第3者として一緒に土地探しや、住宅会社選びも行っています。

業界情報もあなたにお伝えしていきます。

興味があるかたは初回無料相談のときに概要をお話いたします。

ただ、いずれにしても何よりもはじめてにすることは「予算」の把握です。

https://niigata-money.com/myhome/

昆 知宏
新潟住まいのお金相談室代表。新潟の住宅会社の営業マンとして働いた後、売り手の立場ではなく買い手の立場に立って住宅購入の相談ができる場所を作る為に独立した。

保険や住宅を売ることを目的にしない住宅購入専門のファイナンシャルプランナーとして、100%顧客サイドで顧客の理想とする家を安心・納得して買えるようにアドバイスを行う。そのスタイルが支持され、新潟県全域から年間100件以上の相談依頼を受けている。

関連記事